日本酒好きなあなたに酔い情報をお届け

メニュー

ジャケ買いのすすめ⑧

掲載

イニシャル (initial) は、アルファベットを用いる表記体系において、単語の、あるいはときに章などの、最初の1文字であります。
我々日本人は、よく人の名前を公にできないときに使ってきたのではないでしょうか。それは、悪い汚い噂話のときもあるでしょうが、、それよりも思春期の頃、淡い恋の相手をイニシャル表記で落書きした思い出の方がより鮮明に心に刻まれているのではないかと思います。今回のジャケ買いのすすめは、イニシャルにテーマをあて、MとKについて一考察を重ねてみました(笑)今回は、それぞれの日本酒の考察の前に、お得意の「さて、私事、」にて、MとKについて、書かせていただきます。

M

さて、私事、私にとって、「M」と言えば、1989年バブル時代に限りが見えてきた時代に忽然と現れた甘く切ないバラード、プリンセスプリンセスの「M」この一曲が心に映ります。
「いつも一緒にいたかった」女の子の素直な気持ちを歌ったバラードは、心に沁みました。好きだったあの子のイニシャルを思い出しながら、聴いていました。おじさんになった今もあの頃の切ない気持ちを思い出します。

『M』/’89年4月に発売され、シングルCD史上初のミリオンセラーとなったプリンセス プリンセスの『Diamonds』のカップリング曲。時代を超える名曲が誕生した舞台裏を作詞者富田京子のWikipediaから紐解いてみたいと思います。
2004年に初エッセイ集「プリンセス・プリンセスだった! Wonderful Days of Princess Princess」を出版。プリンセス プリンセスの結成、解散。メンバーとの不思議な運命と出会い。友情、恋愛、それから結婚、出産、子育て、現在の暮らしを綴った。このエッセイには、プリプリの曲「M」についても綴られている。「M」の歌詞については、元々、富田が交際していたM君との恋愛と思い出、別れの悲しみ、寂しさを詞に表したもの。富田が「M」と別れた後に、ヴォーカルの奥居香の勧めで「M」についての詞を書き、奥居が曲をつけた。以上、富田京子Wikipediaから
未だにおじさんから若い娘さんまで、カラオケで歌われる名曲は、実話だったと、、、それより前15年前の名曲、ちあきなおみ喝采とも少し似た側面はあるのかもしれません。

K

さて、私事、私にとって「K」と言えば、エベレスト(チョモランマ)につぐ世界第二峰、「K2」を一番に思い浮かべます。
以下、Wikipediaから引用いたします。
K2(ケーツー)は、カラコルム山脈にある山。標高は8,611mで、エベレストに次ぐ世界第2位の高さである。パキスタンのギルギット・バルティスタン州(あるいはインドの主張によればインドカシミールのパキスタン占領地)と、中華人民共和国のウイグル自治区との国境に位置する。
イギリス統治時代のインド測量局(en:Survey of India)のトーマス・ジョージ・モントゴメリーが1856年からカラコルム山系の測量を始めた際に、南方210キロから測量した特に標高が高い山々にカラコルム(Karakorum) の頭文字「K」を取って順に、K1, K2, K3, K4, K5 と測量番号を付けた。その後、K2以外の山には、新たに名前が付けられたり、現地の名前が採用されたりしたが、K2だけは測量番号がそのまま山名に残った。

K1 – マッシャーブルム
K3 – ブロード・ピーク
K4 – ガッシャーブルムII峰
K5 – ガッシャーブルムI峰
英国王立地理協会が命名に反対したものの、この地域を探検した英探検家の名前を冠してゴッドウィンオースティン山 (Mt. Godwin Austen) と呼ばれることがある。中国名はチョゴリ(喬戈里峰 拼音: qiáogēlǐfēng チアオコーリーフォン)で、これはチベット語系のバルティ語 (Balti dialect) で「大きい山」を意味する「チョゴリ (Chogori)」が由来である。
以上、K2Wikipediaから

さてさて、今回初めて私が気が付いたのは、私は、大きな思い違いをしていました。私は、K2のKは標高を表す言葉のイニシャル。2は、二番目に高い意味の2だと思っていました。故に世界第二峰と言う意味の「K2」と思っていました。人生55年にして、真実を知りました。

澤の花 「M」 ボー・ミッシェル (長野県)

澤の花 「M」 ボー・ミッシェル (長野県)

本題に入ります。正式名称は、ボー・ミッシェルです。
ビートルズの曲が流れる蔵の中で造られた純米酒。
低アルコールで酸味が少なく甘いお酒です。ワイン感覚のお酒です。
日本酒に抵抗のある方や、普段ワインを飲んでいる方に特におすすめです。
ビートルズの楽曲のように世代、性別を超えて愛される一本です。
さて、プリンセスプリンセスのMの説明が長くなりすぎました。ビートルズのミッシェルもWikipediaから全文引用いたします。
本作は1965年12月3日に発売された6作目の盤公式オリジナルイギリス・アルバム『ラバー・ソウル』のA面7曲目に収録された。レノン=マッカートニーの作。実質的にはポール・マッカートニーの作品。作曲にはジョンレノンが一部手伝ったとされる。また、歌詞作りには(ジョンとポールの出会いのきっかけを作った)アイヴァン・ヴォーンの妻・ジャン=ヴォーンがフランス語監修で協力している。リード・ヴォーカルはポール・マッカートニー。

ポールの自伝『Many Years From Now』の367ページ目では、ポールは「ミッシェル」の中間部(ブリッジ)をコーラスにしていたが、ジョンがポールがハミングした「ミッシェル」を聴き、中間部で「ラヴ」を強調してはどうかと提案して、ポールがそれを受け入れた、となっている。

この曲の冒頭にフランス語の歌詞が出てくるが、これは「ミッシェル、ぼくの美しい人 とてもよくにあう言葉だ」という意味である。Michelleの語尾と「ぼくの美しい人(ma belle)」の語尾がともにelleで、韻をふんでいることを歌っている。公式発表曲の中で、フランス語が使用されている唯一の曲である。

この曲はメロディラインがフランスのシャンソンに似ていることから「ザ・ビートルズ公式発表曲の中で唯一のシャンソン」と関連書籍に書かれている。冒頭のコードのルート音が半音階で下降するコード進行は、クリシェと呼ばれる典型的なパターンであるが、ポール自身は「ジョルジュ・ビゼー風に書いた」と発言している。これは、オペラ『カルメン』のハバネラ「恋は野の鳥」(半音階で下降するメロディが特徴)をヒントにしたものであろう。ベースはコード進行とは異なる複雑な進行をしている。

本作は1966年度グラミー賞最優秀楽曲賞を獲得した。英米ではシングル・カットされなかったが、英日ではおのおの4曲入りEPもしくはコンパクト盤で発売され、日本ではこのコンパクト盤の存在を根拠にラジオのヒットパレードの上位につけた。また、フィリピンではシングル・カットされている。

ポール・マッカートニーはこの曲を2010年にガーシュウィン賞授賞式で披露した。その際に、バラク・オバマ大統領夫人の名前が偶然にも曲と同じミシェル・オバマ(日本語では「ッ」がないなどの違いがあるが、英語のスペリングは同じである)であったことから「大統領が僕を許してくれることを祈るよ」というジョークを言って、大統領含む観客の笑いを誘った。
以上、ビートルズ、ミッシェルWikipediaから

醸し人九平次 「K」 ル・カー (愛知県)

醸し人九平次 「K」 ル・カー (愛知県)

<Le K(ル・カー)>
Kは、醸し人のK
Kは、九平次のK
Kは、黒田庄のK

voyage(ボヤージ)
日本酒を楽しむ旅に出て欲しい。
そんな思いを込められたお酒です。
ボヤージは山田錦 精米歩合55%

甘味と酸味がバランスよく口の中に広がり、
アフターに優しく残りビター感。
甘酸っぱくて、後味がちょっと苦い…。

rendez-vous(ランデブー)
皆様と巡り会いたい。
そんな思いを込められたお酒です。
ランデブーは山田錦 精米歩合50%

上品で軽快な甘み。
スルスル飲めて重たさ一切なし。
ほんのり残る甘良い感じ!

兄弟商品である
<Le K ボヤージ>は山田錦 精米歩合55%
この5パーセントの違いを体感ください!

旅に出たいお酒。「K」を飲んだ夜は、複葉機に乗ってK2を越える夢を見そうだ。

引用文献
ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」
「富田京子」2017年3月20日最終更新

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典
「K2」2017年7月3日最終更新

酒蔵レポート
日本全国酒蔵レポート/「来楽」茨木酒造(兵庫県明石市)

「来楽」茨木酒造(兵庫県明石市)

「来楽」をかもす茨木酒造は、1848年(嘉永元年)創業。今回お話しをうかがった茨木幹人(みきひと)さんで、9代目を数えます。

日本全国酒蔵レポート/「灘菊」灘菊酒造(兵庫県姫路市)

「灘菊」灘菊酒造(兵庫県姫路市)

「灘菊」「MISA33」「蔵人」をかもす灘菊酒造は、1910年(明治43年)に川石酒類(資)として創業。2010年に100周年を迎えました。

地元の米で、水で、人で、つくる酒「賀儀屋」の蔵訪問/成龍酒造

「賀儀屋」成龍酒造(愛媛県西条市)

蔵がある西条市は、愛媛県のなかでも南に位置をし、「うちぬき」がある水の都として有名な場所。石鎚山の伏流水が吹き出すことからこの土地の水は、”打ち抜き水”と呼ばれています。

中沢酒造株式会社(神奈川県足柄上郡)

中沢酒造株式会社(神奈川県足柄上郡)

神奈川の丹沢山系の麓、松田でお酒を醸していらっしゃる中澤酒造さんにお邪魔しました。

中沢酒造株式会社(神奈川県足柄上郡)

豊島屋酒造(東京都)

東京都東村山市にある【豊島屋酒造】さんにお邪魔しました。

ライター プロフィール

日本酒ライター 髙松 巖

髙松 巖

香川県丸亀市で日本酒メインのダイニングバー「星の川」をやってます。こちらでは、季節感溢れる日本酒の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いいたします。

スタッフ募集