日本酒好きなあなたに酔い情報をお届け

MENU

[ 新潟市宝山酒造その2]日本酒で美しい肌を作ろう!

掲載

新潟出身フリーアナウンサーの栗林さみです。前回は、新潟市で気軽に蔵元見学ができる宝山酒造について書きましたが今回はその続きです。
宝山酒造って、すごく面白い!んですよ。何が面白いかというお話を今回は書こうと思います。

[ 新潟市宝山酒造その2]日本酒で美しい肌を作ろう!

これって日本酒?

普通、日本酒というと皆さんが思い浮かべるのはどんな瓶でしょうか?茶色くて、まるくて……。
この宝山酒造の日本酒は違うんです。とってもおしゃれな瓶なんです。確か、前見学に行った時に「若女将のアイディア」と聞いた記憶があるんですが、合ってるかしら?
そして驚くのが、この宝山酒造のお酒のなかには、飲んでもいいし「化粧水としてお肌にどうぞ!」というものがあるんです。

化粧水として使う日本酒

宝山酒造の酒蔵見学をすると、接客してくださる女将さんのお肌の美しさに目が惹きつけられます。
透きとおって本当に綺麗なお肌で年齢不詳です。
その美肌の秘訣が、日本酒を化粧水の代わりとして肌につけるというもの。薄めなくて、そのままお肌につければいいんです。
お酒をそのままつけるわけですから、その直後は日本酒の匂いがただよいます。けど、アルコールですから。すぐに蒸発して分からなくなりますよ。それでも気になる方はお風呂上がり寝る前にどうぞ♪使うたびにお肌のキメが細かくなる気がします。
日本酒を、飲むだけでなく、化粧品として使ってもらうという取り組み。(日本酒成分を使った化粧品を売ってるところはあっても、日本酒を化粧品としても使ってくださいと販売しているのは珍しいですよね。)宝山酒造の日本酒革命!に注目していきたいと思います。
宝山酒造は通信販売もしています。詳しくはそちらにお問い合わせくださいね。

宝山酒造ホームページ

酒蔵レポート
日本全国酒蔵レポート/「来楽」茨木酒造(兵庫県明石市)

「来楽」茨木酒造(兵庫県明石市)

「来楽」をかもす茨木酒造は、1848年(嘉永元年)創業。今回お話しをうかがった茨木幹人(みきひと)さんで、9代目を数えます。
日本全国酒蔵レポート/「灘菊」灘菊酒造(兵庫県姫路市)

「灘菊」灘菊酒造(兵庫県姫路市)

「灘菊」「MISA33」「蔵人」をかもす灘菊酒造は、1910年(明治43年)に川石酒類(資)として創業。2010年に100周年を迎えました。
地元の米で、水で、人で、つくる酒「賀儀屋」の蔵訪問/成龍酒造

「賀儀屋」成龍酒造(愛媛県西条市)

蔵がある西条市は、愛媛県のなかでも南に位置をし、「うちぬき」がある水の都として有名な場所。石鎚山の伏流水が吹き出すことからこの土地の水は、”打ち抜き水”と呼ばれています。
中沢酒造株式会社(神奈川県足柄上郡)

中沢酒造株式会社(神奈川県足柄上郡)

神奈川の丹沢山系の麓、松田でお酒を醸していらっしゃる中澤酒造さんにお邪魔しました。
中沢酒造株式会社(神奈川県足柄上郡)

豊島屋酒造(東京都)

東京都東村山市にある【豊島屋酒造】さんにお邪魔しました。

ライター プロフィール

栗林さみ

栗林さみ

フリーアナウンサー
新潟県新潟市出身。元TeNYテレビ新潟アナウンサー。現在はホリプロに所属し、テレビ・ラジオ・イベント司会など多岐にわたり活躍している。
酒蔵のある町で生まれ、幼い頃から「日本酒魂」を育む。飲み会では日本酒で乾杯!呑むだけでなく美容に活用したりと女性の視点で日本酒に親しんでいる。
公式ブログ 「栗林さみのおもちゃ箱
Twitter

スタッフ募集