北海道函館で絶品の海の幸&珍しい日本酒を楽しむ夜
掲載
フリーアナウンサーの栗林さみです。先日、番組の取材で北海道の富良野と函館に行ってきました。その函館で、珍しい日本酒が飲めるお寿司屋さんに行ってきたので今回はそのお話をしたいと思います。
個室でゆったり!函館の寿司屋
「はこだて鮨金総本店」。函館駅から徒歩7分。個室もある居心地の良いお店です。
新潟出身の私。夕飯を食べる時まずは日本酒リストから見ます。(最近は和食以外のお店でも日本酒をあつかっていたりするので、どのお店でも日本酒があるかまずか聞いてみます。)すると、北海道からは「北の勝」「北の誉」「十一州」「北の錦」「国稀」。
他にも福島や新潟など、各地の日本酒がずらりと取りそろえてありました。そしてよく見ると、お酒の脇にサブタイトルが。例えば北の誉は「鰊御殿(にしんごてん)」、北の錦は「北斗随想(ほくとずいそう)」。地元でもなかなか手に入らないお酒だそうで、特別に卸してもらっているものもあるんですって。それを一通り呑みましたが、どれも美味しかったです。
なんといっても新鮮な海鮮との相性が抜群でした。こちらでは生きた貝のおどり食いもできるんです。特に函館といえば、イカ。イカそうめんをいただきながら、ちびちびといただく日本酒は最高に美味しかったです。
最後に食べた今が旬のメロンもとろけるような甘さでしたよ!
2軒目は屋台村へ
珍しい日本酒と、イキのいい魚を楽しめるはこだて鮨金総本店。近くには屋台村もあるので、翌日早くなければ〆にそこへ行くのも楽しそうです。私は屋台村はやめて、タクシーで函館山に登り夜景を見ることにしましたけれど……。(翌日も朝から五稜郭を見て、競馬場に行くという強行スケジュールだったので(笑))
今度また函館に行けた時は屋台村も含めて飲み歩きたいなと思います。