日本酒好きなあなたに酔い情報をお届け

メニュー

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

掲載

新潟で大人気の日本酒×ディナーイベント「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」の続きです。

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

朝日山 萬寿盃(まんじゅはい)で乾杯!

乾杯はなんと朝日山萬寿盃(まんじゅはい)をワイングラスで頂きます。

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

ワイングラスにより、いっそう香りが立ちましたが、控えめで上品。口当たりは滑らかでキレイなお酒でした。個人的にかなり好み!

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

萬寿盃

原料米:新潟県産米50%精米
アルコール度数:14度
日本酒度:+5
酸度:1.0

オーナーシェフ長吉さんがセレクトしたアリアージュ

続いて登場したのは純米吟醸。シェフが選んだ一本の純米吟醸とお料理です。
お酒はしっかりと華やかで、ふきのとう豆腐のほろ苦い旨み、姫牛の赤みの旨みとよく合いました。

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

純米吟醸
原料米:新潟県産米55%
アルコール度数:15度
日本酒度:+2
酸度:1.1

食中酒には晩酌の定番!朝日山 千寿盃 特別本醸造

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

晩酌の定番、千寿盃。冷から常温まで楽しめますが、同席して頂いた蔵元さんは常温からぬる燗がオススメだとか!今度やってみよう♪

千寿盃
原料米:新潟県産米60%精米
アルコール度数:15度
日本酒度:+5
酸度:1.1

最後は柚ノムネでサッパリ締めます

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

日本酒ベースの発泡性リキュール。柚の香り高く、それでいてスッキリ爽やか。今回は締めに頂きましたが、乾杯酒やもちろん食中酒としてもお楽しみ頂けます。アルコール度数7%と低めです。
新潟県内限定販売ですので、旅行等で新潟にお越しの際は是非ともお買い求めしてみてはいかがでしょうか。

その他、本日のお料理内容がこちら!

ふきのとう豆腐や姫牛の握りの他にも、とっても美味しい新潟の食材とお酒を使ったメニューが提供されましたので、合わせてご紹介します。

・前菜 ふきのとう豆腐、皮ハギ肝和え、小豆貝酒蒸し

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

・蒸物 緑の微笑みと鴨塩蒸し

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

長吉シェフ出身地、新潟県五泉市の村松長橋産アスパラ「緑の微笑み」。新潟でアスパラというと新発田が有名ですが、こちらのアスパラもかなり太くて柔らかく甘味も抜群です。

・造り 寺泊産のど黒姿盛り

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

新潟の銘産のどぐろ。こちらは湯引きしたものと2種の調理方法で提供してくださいました。わさび醤油とすだち、またはお好みでお塩と頂きます。

・焼物 純白のビアンカ酒粕味噌漬け・ひげ付きコーン天

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

純白のビアンカとは、今年一月に3企業が提携して発売した新潟のブランド豚。五泉市のすぐお隣、阿賀野市の佐藤食肉プロデュース。

・酒菜 平目昆布〆、蛍烏賊、黄身酒盗掛け

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

・食事 あがの姫牛握り、お吸い物

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

握りのお肉を長吉シェフ自ら焼いております。

あがの姫牛は同じく佐藤食肉がプロデュースしているブランド牛でメス牛のみ使用。オス牛よりも肉質がやわらかくとろけるような赤みの旨みは、前述した通り握り寿司によく合いました!

・水菓子 安田ヨーグルトムース、苺

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!②

デザートのゼリーには朝日山 百寿盃(普通酒)使用。後味にほんのり日本酒の風味。

さいごに…

みなさま、朝日山と新潟の食材を使ったディナーいかがでしたか?前回のレポートでも書いた通り、この内容で3900円だったんですよ!!大大満足なイベントでした。
朝日酒造とKomachiのディナーイベントは定期的に開催されておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
また新潟市にお越しの際は、新潟駅南口からすぐにあります「和食酒場 風花」にお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか?
近くには朝日山蔵元直営のお店「佳肴(かこう)あさひ山」もあります。こちらでは久保田をはじめ、朝日酒造のお酒を存分にお楽しみ頂くことができます。

和食酒場 風花
佳肴 あさひ山

前回のレポート

ライター プロフィール

日本酒ライター ヨシコ

ヨシコ

Webライター/猪口っとライター
新潟県新潟市在住。
飲食店勤務経験から日本酒にハマり、日本酒に関する記事に携わる。
ただし、酒にはめっぽう弱い下戸。

日本酒蔵一覧

羽田酒造
羽田酒造 京都府 初日の出
利守酒造
利守酒造 岡山県 酒一筋
増田徳兵衛商店
増田徳兵衛商店 京都府 月の桂
呉春
呉春 大阪府 呉春
菊桂酒造
菊桂酒造 福井県 菊桂
若鶴酒造
若鶴酒造 富山県 若鶴
瀧田酒造店
瀧田酒造店 三ツ扇
齋藤酒造
齋藤酒造 青森県 松緑 六根 麗峰
墨廼江酒造
墨廼江酒造 宮城県 墨廼江(すみのえ)  
亀萬酒造
亀萬酒造 熊本県 亀萬
富士酒造
富士酒造 山形県 栄光冨士 ひとりよがり
西岡酒造店
西岡酒造店 雪柳 純平
美少年
美少年 熊本県 美少年
鳴海醸造店
鳴海醸造店 青森県 菊乃井 稲村屋文四郎 こみせ 津軽の吟 津軽三味線 賜 あずまし
吉乃友酒造
吉乃友酒造 富山県 吉乃友
スタッフ募集