日本酒好きなあなたに酔い情報をお届け

メニュー

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File 地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!①

掲載

こんにちは。猪口っとライターのヨシコです。自己紹介後一回目の記事は…新潟で大人気の日本酒×ディナーイベントの様子をレポートしたいと思います。

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File 地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!①

どんなイベント?

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File」というこのイベントは、新潟の人気情報雑誌Komatiと、「久保田」や「越州」などの銘酒で知られる朝日酒造㈱が企画するディナーイベントです。

新潟の人気飲食店とコラボして1日だけの特別ディナーが楽しめちゃうという内容。

このディナーでは、代表銘柄「朝日山に合うお料理をプロがセレクト。
出席者はそのお酒とお料理のマリアージュを実際に味わい、確かめます。

しかも!嬉しいことに朝日山が各種飲み放題!
蔵元さんも出席し、食事をしながらお酒にまつわるお話しもできちゃいます。

価格は開催されるお店によって違いますが、普通にコース料理を食べに行くより断然リーズナブルに設定されています。

なので!出席者は応募の中から抽選となります。

新潟駅南人気店!和食酒場 風花(かざはな)

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File 地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!①

私が参加したのは「和食酒場 風花」で行われたディナー。

「Komachi×朝日酒造Presentsすご腕料理人File 地元新潟の食材と清酒朝日山を堪能し尽くす!①

新潟市中央区駅南にあります風花は、2014年にオープンした新しいお店ですが新潟市ではかなりの人気店!

オープンしてわずか二年目の2016年には、全国居酒屋甲子園・北陸甲信越地区準優勝に輝いております。

地産地消・産地直送をコンセプトにした独創的な創作和食を中心に地酒も豊富!

前から一度行ってみたかったんだよなーって思っていたところにイベントの告知を発見。

開催日が日曜日(子どもの面倒を旦那に任せられる)なうえに、
5000円のディナーが3900円!
つまり、3900円で蔵元さんと一緒に朝日山が飲み放題&コース料理!

もう、行くしかないでしょう(笑)

そして約60名の応募の中から、定員の20名の中に見事当たりました!!

シェフが選んだお酒とお料理は…?

今回、風花のオーナーシェフ長吉さんがセレクトしたアリアージュがこちら!

お酒は朝日山 純米吟醸。
2016年7月に720mlのみで発売され、今年2月に1.8Lが発売されました。

合わせるお料理は、看板メニューの胡麻豆腐にふきのとうを練りこんだ「ふきのとう豆腐」と「あがの姫牛をつかった握り寿司」の2品。
あがの姫牛は、新潟県阿賀野市が生産するブランド牛です。

これらが提供されるディナーコース、そしてお酒の全内容がとても楽しみですね!

レポートの続きはこちら

ライター プロフィール

日本酒ライター ヨシコ

ヨシコ

Webライター/猪口っとライター
新潟県新潟市在住。
飲食店勤務経験から日本酒にハマり、日本酒に関する記事に携わる。
ただし、酒にはめっぽう弱い下戸。

日本酒蔵一覧

魚沼酒造
魚沼酒造 新潟県 天神囃子
秩父菊水酒造
秩父菊水酒造 埼玉県 秩父小次郎
近藤酒造
近藤酒造 群馬県 赤城山
高田酒造場
高田酒造場 鳥取県 瑞泉
神の井酒造
神の井酒造 愛知県 大高 荒ばしり
八戸酒造
八戸酒造 青森県 陸奥八仙 陸奥男山 福牡丹
男山本店
男山本店 宮城県 伏見男山 蒼天伝
松井酒造
松井酒造 京都府 神蔵 今日千歳 冨士千歳 金瓢
可楽智酒造
可楽智酒造 徳島県 可楽智
明石酒類醸造
明石酒類醸造 兵庫県 明石鯛
NO IMAGE
小坂酒造場 岐阜県 百春
菊水酒造
菊水酒造 菊水
飯沼銘醸
飯沼銘醸 杉並木
丸竹酒造店
丸竹酒造店 青森県 菊水 白神の郷 白神ロマンの宴
NO IMAGE
磐乃井酒造 磐乃井 花ぎんが 輪 はずみ 米酒酒 夏朝顔 夏ひまわり
スタッフ募集