日本酒をワイングラスで美味しく飲むコツ
掲載
日本酒と言えばおちょこ、徳利のイメージが強いですが最近ではワイングラスで日本酒を楽しむスタイルが人気を集めています。
なぜ日本酒をワイングラスで飲むスタイルが定着しつつあるのか、その理由について説明していきたいと思います。
なぜワングラスで日本酒を飲むのか?
この理由はシンプルに「おちょこで飲むより香りや味を楽しめるから」です。
ワイングラスはワインの香りや味を繊細に表現するために作られているものです。
よって、同じお酒である日本酒の香りと味を繊細に楽しむことができます。
ワイングラスで日本酒を飲むことを敬遠している方も一度飲んでいただいて、違いを確かめてみてください。
ワイングラスで飲むメリット
冒頭でワイングラスのメリットをお話ししましたがさらに詳しく説明していきたいと思います。
香りが楽しめる
ワイングラスの形状は香りが中にこもりやすいため、日本酒の繊細な香りを感じることができます。
最近では利酒師もワイングラスを使用しているようです。
味覚が研ぎ澄まされる
ワイングラスの種類によって味の感じ方や舌への広がり方が違います。
よって、おちょこで飲むときには感じることができなかった甘みや深みを感じることができます。
世界に日本酒を知ってもらえる?
ワイングラスで日本酒を提供することで、ワイングラスに慣れている海外の人に違和感なく日本酒を飲んでもらえます。
日本食は世界でも高い評価を得ており、海外の方は食べる機会が多いです。
しかし、日本酒のおちょこや徳利になれない人はまだ多く、そういった人達にワイングラスで日本酒を提供することで日本酒に慣れ親しんでいただけるようになってきました。
この結果、日本酒は世界でも高い評価を受けています。
まとめ
ワイングラスと日本酒について紹介してきました。
おちょこや徳利で飲むのも美味しいですがたまにはワイングラスで繊細に味や香りを楽しんでみるのもいいかもしれません。