日本酒好きなあなたに酔い情報をお届け

MENU

KKRホテル東京にて「純米酒大賞2014」受賞酒を楽しむ宴、開催。

掲載

「純米酒大賞」は、“優れた純米酒を発掘し表彰する”ことにより純米酒の品質向上に資することを目的として2009年に初開催、今年で6回目の開催を迎えました。現行の酒税法では、日本酒は、全体の約35%を占める「特定名称酒」と約65%を占める「特定名称以外の酒」に分類されますが、純米酒(純米吟醸酒、純米大吟醸酒を含む)が属する「特定名称酒」の中では、約54%を占めています。
残り約46%を占めるアル添酒(吟醸酒、大吟醸酒を含む)とのシェアは4年前に逆転、その後、その差は広がる一方の状況にあります。
これは、消費者のニーズが日本酒本来の造り方で醸された「純米酒」にシフトしていることを表わしています。
純米酒大賞制定委員会では、こうした追い風を背景に、純米酒の更なる品質向上を目的に、今年も「純米酒大賞2014」を開催します。

■日  時/2014年12月15日(月) 19:00~21:30
■会  場/KKRホテル東京 東京都千代田区大手町1-4-1 TEL.03(3287)2921
       地下鉄東西線「竹橋駅」直結  ※アクセス
■参加費/10,000円(消費税含) ※銀行振込前払制
■内  容/①各部門の金賞受賞酒を味わうことが出来ます。
        ②「純米酒大賞20104」受賞酒の発表と表彰式
         ③円卓テーブル着席式
        ④金賞受賞酒が当たる抽選会もあります。
■料  理/幕の内弁当形式により、ゆっくりと受賞酒をお楽しみいただきます。

出品部門
銘柄
出品蔵名
純米大吟醸酒 瑞冠
山岡酒造株式会社
純米吟醸酒 東一
五町田酒造株式会社
特別純米酒 富士錦
富士錦酒造株式会社
純米酒 鶴齢
純米大吟醸酒 銀嶺月山
純米大吟醸酒 白露垂珠
純米吟醸酒 豐賀
純米吟醸酒 天寿
特別純米酒 金鵄正宗
特別純米酒 極聖
特別純米酒 幸姫
幸姫酒造株式会社
純米酒 多満自慢

引用元はこちら

スタッフ募集