日本酒好きなあなたに酔い情報をお届け

MENU

グランドプリンスホテル高輪のフランス料理ル・トリアノンにて開催された日本酒蔵、阿櫻の会

掲載

1/27にグランドプリンスホテル高輪のフランス料理ル・トリアノンにて開催された日本酒蔵、阿櫻の会。シェフ高垣吉正氏によるフルコースと新酒を含む痣蔵の限定種6種飲みくらべを体験してきました。

02

フルコース最初は「シェフからの小さな贈り物」と【阿櫻 Sparkling(活性にごり酒)】。お米のシャンパンというキャッチフレーズがぴったりな日本酒です。シュワシュワとした口当たりはまさにシャンパン。その後、米の旨味を詰め込んだ濃厚な旨味が広がります。甘さは控えめで辛さの効いた、さっぱりとしたお酒で一口サイズのお料理との相性は抜群でした。

グランドプリンスホテル高輪のフランス料理ル・トリアノン

次に「真空調理したフランス産カネット(雛鴨)の赤胡椒風味 京都産こかぶと共に」と【阿櫻 特別純米 無濾過生原酒 ふくびき】。ふくびきの香りは控えめですが、柑橘系のようなジューシーな旨味が広がります。辛みもありすっきりとパンチの効いた味わいが、雛鴨の甘さと絡み、なんとも言えない味わいとなりました。

グランドプリンスホテル高輪のフランス料理ル・トリアノン

そして「エスカルゴとシャンピニオンのパイ包み焼き」と【阿櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 美郷錦】。気品のある上品な香りと、しっかりとした味わいは燗にもってこいです。こってりとしたこの料理にぴったりです。

グランドプリンスホテル高輪のフランス料理ル・トリアノン

「真鯛の瞬間薫製と彩り野菜 柚風味のソース」と【阿櫻 特別純米 無濾過生原酒 中取り限定品】。【阿櫻 特別純米 無濾過生原酒 中取り限定品】の爽やかな香りと、独特の甘みが口の中に広がります。日本酒に飲み慣れていない方でも飲みやすく、真鯛の薫製と絡み爽やかな印象の後味でした。

グランドプリンスホテル高輪のフランス料理ル・トリアノン

「霧島豚ロースのグリエ シェフおすすめの野菜添え グリーンマスタード風味ソース」と【阿櫻 純米吟醸 無濾過原酒 雄町】。柑橘系の爽やかな香りを感じながら、口に入れた瞬間に甘みがふわっと広がります。見え隠れする柑橘系のような酸の旨味が、霧島豚ロースと良く合います。

グランドプリンスホテル高輪のフランス料理ル・トリアノン

「レモンタルトとビターチョコレートのアイス」と【阿櫻 袋吊り 大吟醸 無濾過生原酒 荒走り限定品】。少量でしかとれない“あらばしり”。香りは穏やかですがすっきりとした味わいの中に荒々しさを感じる【阿櫻 袋吊り 大吟醸 無濾過生原酒 荒走り限定品】はレモンの香りと、ビターチョコレートの深い甘みと絡み合うことで、すっきりとした飲み口に変化します。
最後にコーヒーを頂いて、この日の会は終了となりました。
この日出された阿櫻の日本酒はすべてワイングラスで提供され、普段日本酒のグラスで飲む日本酒とはまた違った美味しさを感じました。飲むお酒はもちろんですが、頂くグラスが違うとまた違った味になります。
阿櫻酒造のお酒をフルコースで頂けた今夜は素敵な夜となりました。

スタッフ募集